特長
- スマホの小さな画面に収まり、かつ必要な語義を漏らさないよう、
独自のコンパクトな表記法を工夫
- 一語一語に難易度を設定
- 句動詞(熟語)も鋭意拡大中
表記ルール
英読辞書の語彙例
語彙 |
意味の表記 |
レベル |
issue |
発行/公布する,論点 |
大学 |
mine |
私のもの,鉱山,地雷 |
高校 |
page |
頁,給仕,使い走り,呼び出す |
上級 |
spring |
春,バネ,跳ねる,泉 |
高校 |
訳語は基本的に「原形の意味」を表しています。
例:play, plays, playing, played はすべて、play の意味を表示します。
(例外 過去分詞形が形容詞として定着している場合など)
例:boy boys はすべて、boy の意味を表示します。
(例外 we, theyなど)
例外:比較級、最上級は、訳語の先頭に「より」「最も」を機械的に付加しています。
限られたスペースになるべく多くの語義を記述するために、
以下の規則で表記しています。
- (1) 「品詞」は表記していません。
- 訳語から判断して下さい。
※品詞:名詞、動詞(自動詞、他動詞)、形容詞、前置詞など
- (2) 「自動詞」と「他動詞」は区別して表記していません。
- 訳語および原文の文脈から判断して下さい。
(他動詞の「…を○○する」の"…を"部は省略しています)
- (3) 「名詞」がムリやり「動詞」として使われるケースでは、「動詞」の意味は載せていません。
- 例 water 水(名詞)
→ He watered the garden. (彼は庭に水をやった)
→ My eyes watered. (私の両目から涙が出た)
「あ~、動詞として使われてる~」とか思いながら、適訳を考えて下さい。
- (4) 名詞と動詞など、複数の品詞がある場合は、括弧記号を使って字数を節約しています。
- ①補足は"( )"
例:れんが、れんがで囲う → れんが(で囲う)
②代替は"[ ]"
例:海外の、海外で → 海外の[に]
③複数の補足は(・)
例:独身、独身生活、独身主義 → 独身(生活・主義)
例:代理、代理人、代理する、代理人にする → 代理(人・にする)
- (5) カタカナ固有名詞は省略して( )内に種類のみ記載しています。
-
語彙 |
意味の表記 |
備考 |
trifle |
(洋菓子) |
"トライフル"は省略(発音そのままだから) |
hashtag |
(Twitterの検索用タグ) |
"ハッシュタグ"は省略(発音そのままだから) |
- (6) 通常は使わない難しい漢字を使うことがあります。
- 例:"屋根をふく" → "屋根を葺く"
- (7) 複数の語義がある場合、下記のルールで区切っています。
- ① 同一語義群は","で区切る
例:accurate → 正確な,精密な
② " ; " は活用形で品詞が変わる時に使う。
(その活用形時の意味 原形時の意味)
例:wording → 言葉遣い ; 単語,言葉,言い表す
(wordingの意味 ; wordの意味)
辞書のレベル設定
レベル | 想定 |
ご存知と想定
している語数
(=訳語表示
しない語数) | 差分 | 設定基準(目安) |
L1 | 中学2年生レベル | 529語 |
529語 | ・中学校教科書6種中、中1で登場する社数が3社以上。
・カタカナ英語で定着している語(例:bedroom, bookstore, dancer) |
L2 | 中学卒業レベル | 1,262語 |
733語 | 上記の他、
・中学教科書6種中、その語句が登場する種類数が3種類以上。
・カタカナ英語で定着している語" |
L3 | 高校生レベル | 2,465語 |
1,203語 | ・スタッフが独自に判断 |
L4 | 大学生レベル | 5,407語 |
2,942語 | ・スタッフが独自に判断 |
L5 | 英語力の高い社会人レベル | 9,065語 |
3,658語 | ・スタッフが独自に判断 |
ー | 総語数 | 20,070語 |
11,005語 | |
※語数は2015年10月初旬時点のものです。
(語彙の追加、レベルの見直しは随時行っております)
※1語1語のレベル設定は、大変悩ましい作業で、日々苦闘しております。
・利用者の大半が、現に知っている語句
(巷の単語集は、知っているべき重要な語句)
という観点で設定しております。
ただ、利用者の方それぞれの詳しい分野の違いなど、考え出したらきりがありません。万一、妥当性を欠くものがあったとしても寛大なお気持ちで使っていただけたら幸いです m(_ _)m
以上